システム創成学科Bコース「シミュレーション・数理社会デザイン」
2007年度 講義シラバス
- 科目名
- 基礎プロジェクト〜OpenGLプログラミングで錯視を発見しよう
- 担当教員
- 渡辺正峰 准教授
- 種目・単位数
- 必修 3単位
- 時期・場所
- 3年夏学期 水曜3〜4限(13:00-16:15)
本郷 工8号館3階 324C室
- 講義の目的
- 錯視を通して脳のしくみについて考え、OpenGLプログラミングを身につける。
- キーワード
- 錯視、C言語、OpenGL
- 内容
- 数人ずつの班に分かれ、渡辺研の専売特許dCFS:"視覚刺激を数十秒間、知覚できなくする"を用いて、新しい錯視の発見に挑戦する。意識が脳の何処に宿るかとの最新脳科学の重大課題において、新たな錯視の発見はその突破口になり得る。
- 全体説明と班分け、文献調査
- プログラミングと文献調査
- プログラミングと文献調査(つづき)
- プログラミングと文献調査(つづき)
- 心理実験
- 成果発表会
- 成績評価の方法
- 出席、成果発表会とレポートによりつける
- 受講者へのメッセージ
- ビギナーズラックを信じてがんばろう!
- 備考
-