東京大学

Systems Innovation,Faculty of Engineering,The University of Tokyo

学生の声

システム創成学科の在校⽣・卒業⽣にシステム創成学科を選んだ理由、研究内容をインタビューしました。

正解はない、<br>自分たちが見つける

正解はない、
自分たちが見つける
Bコース(SDM)システムデザイン&マネジメント 増田 大夢

所属していた学生団体での経験や、SNSで見た動画「渋谷のスクランブル交差点を歩く人が全員スマホを持っていたらどうなるのかシミュレーションしてみた」から、個々の要素からできるシステムとしての全体をシミュレーションすることに興味を持ち、Bコースに進学しました。学科では物理や数学、プログラミングを主に学びましたが、アウトプット型の授業が多くて。例えば「このようなプログラムを組んでください」という課題に対して、クラスメートとあーでもないこーでもないと議論しながら答えを探すことが多かったです。結果、講義外でもクラスメートとよく議論するようになっていって、より深く思考を深められたと思います。Bコースの講義を通じて「講義は教えてもらうものである」という概念は覆されました。正解がないことは最初戸惑いましたが、今思うと社会では正解は存在せず、チームで試行錯誤しながら正解を自分たちで探していくんですよね。Bコースで得た幅広い知識と、仲間と協力してゴールに向かう力は今後に大きく活きていくんじゃないかと思います。

  • 正解はない、<br>自分たちが見つける
  • 正解はない、<br>自分たちが見つける
  • 正解はない、<br>自分たちが見つける

他のインタビューを読む

自由な雰囲気の中、<br>思いきり学ぶ

自由な雰囲気の中、
思いきり学ぶ
Bコース(SDM)システムデザイン&マネジメント 柘野 善治
元々物理シミュレーションに興味があったので、シミュレーションの基礎を学べるシステム創成学科に進学しました。その中でもBコースを選んだのは物理シミュレーション...
MORE

正解はない、<br>自分たちが見つける

正解はない、
自分たちが見つける
Bコース(SDM)システムデザイン&マネジメント 増田 大夢
所属していた学生団体での経験や、SNSで見た動画「渋谷のスクランブル交差点を歩く人が全員スマホを持っていたらどうなるのかシミュレーションしてみた」から、個々...
MORE

1つにとどまらず<br>様々な視点を養う

1つにとどまらず
様々な視点を養う
Bコース(SDM)システムデザイン&マネジメント 森 勇稀
大学入学前から物理シミュレーションとその可視化に興味があったのですが、前期教養課程で受けた、Bコースの先生方による物理シミュレーションに関する講義に感銘を受...
MORE

興味の対象は色々<br>だからここを選んだ

興味の対象は色々
だからここを選んだ
Bコース(SDM)システムデザイン&マネジメント 小川 紗貴子
私は進学先を検討する時に自分の興味を一つに絞ることができませんでした。そこで、物理現象と社会現象の両方を学ぶことができるBコースを進学先に決めました。部活を...
MORE

新しいことばかりで<br>挑戦の毎日

新しいことばかりで
挑戦の毎日
Bコース(SDM)システムデザイン&マネジメント 横山 莉奈子
私がBコースを選んだのは、社会系、物理系、プログラミングなど、幅広い分野を学ぶことができて、自分のやりたいことを見つけることができそうだと思ったからです。経...
MORE

進学後も進路の<br>方向転換が可能

進学後も進路の
方向転換が可能
Bコース(SDM)システムデザイン&マネジメント 園田 亜斗夢
ヨット部に所属していたせいでヨットを作ってみたいという思いがあり、船舶にルーツのあるシステム創成学科に興味を持ちました。が、実際に進学した後は、プログラミン...
MORE

学生の声はこちら

pagetop