東京大学

Systems Innovation,Faculty of Engineering,The University of Tokyo

学科からのお知らせ

2019.4.26(金)

【1.2年生】進学選択特設ページ 

LINEで送る

4月24日(水)「システム創成学科進学選択ガイダンス」にご出席された皆様、出席できなかった皆様

システム創成学科では、いつでも1、2年生からの進学に関する問い合わせを受け付けております。

▼HPによくある質問(Q&A)を掲載しています

たとえば…

・コースの違いがよくわからない
・卒業生はどんな分野で活躍していますか?
・大学院はどの専攻に進学できますか?
・文系からでも進学できますか?
などなど学科HP内にたくさん掲載されていますので、是非参考にして下さい。

Q&Aは こちら

 

▼システム創成学科の教員が直接相談に乗ります

進学選択についての悩み、システム創成学科について知りたいことを何でも聞いて下さい。学科の教員が直接相談に乗ります。

・〇〇先生の研究室を見学したい。
・興味のある分野がどの研究室なのかわからないので教えてほしい。
・〇〇の研究に興味があるけど、似ている研究をしている研究室がいくつかあって違いがよくわからない。
・文系出身者へのケアは?
・漠然と進路について悩んでいる。
・何から質問したらいいかわからない。
その他、進学選択についての悩み、システム創成学科について知りたいことを何でも聞いてください。

問い合わせフォーム で質問する

研究内容等について特定の教員に直接コンタクトをしていただいても構いません。
システム創成学科の教員一覧は こちら

 

▼学科の先輩の話を聞いてみたい

👉学科HPの 「学生の声」 をご覧ください。

先輩に聞いてみたい質問があれば 問合せフォーム からリクエストしてください。
学生の声は こちら
問い合わせフォームは こちら

 

👉五月祭 ではシステム創成学科の学生が企画展示を行います。

学科生と直接話をすることができるので、ぜひシステム創成学科の企画にお越しください。

企画展示場所(工学部3号館4階)フロアマップ

 

システム創成学科の企画リスト

Aコース(E&E)環境・エネルギーシステム
日時:5月18日(土)、19日(日)
場所:[屋内]工学部エリア 工学部3号館 4階 423室
内容:(1) ミニチュア発電:火力・燃料電池・温度差発電の実演を行います。
(2) ゲームアプリ:E&Eの研究分野をミニゲームやクイズアプリによって楽しく学ぶことができます。小学生から大人まで幅広い年代の方にお楽しみいただけます。
(3) 研究成果展示:E&Eの最新の研究成果を展示しています。また、学部生が授業で製作したポスターも展示します。
(4) ワークショップ:E&Eで実際に行われている授業をアレンジしたワークショップです。(各日4回開催予定)対象年齢は6~12歳を想定していますが、それ以外の方もお気軽にご相談ください。各回先着順になりますので、空き状況はスタッフまでお尋ねください。

Bコース(SDM)システムデザイン&マネジメント
日時:5月18日(土)、19日(日)
場所:[屋内]工学部エリア 工学部3号館 4階 424号室
内容:「シミュレーション」をテーマに、交通と流体に関する展示を行います。

Cコース(PSI)知能社会システム
日時:5月18日(土)、19日(日)
場所:[屋内]工学部エリア 工学部3号館 4階 422、411前ラウンジ
内容:(1) 各研究室での研究プロジェクトの紹介:システム創成学科は「新しいシステムを創造し、イノベーションに挑戦する」という共通のミッションを抱きながら、様々な分野の研究を扱っています。五月祭ではPSIコースそれぞれの分野の学生から実際の研究の様子などをご紹介します。

(2) 進路相談:システム創成学科は他学部他学科と共通している部分も多く、進学に悩むこともあるかと思います。これから進学先を考える後輩の不安にお答えできれば幸いです。

 

五月祭公式サイトは こちら

進学選択特別ページに関する問い合わせは こちら からお願い致します。

 

 

 

お知らせ一覧に戻る

pagetop