増田 宏 准教授 テーマ一覧

受け入れ人数

領域プロジェクト:
最大3名
卒業論文:
最大4名

※研究室見学を希望する場合には,masuda@sys.t.u-tokyo.ac.jp まで連絡してください.

領域プロジェクト(最大受入可能人数:3名)

領域プロジェクト名称 3次元計測を用いた生活空間の3D仮想環境化に関する研究
最大受入人数 2名
プロジェクトの狙い 点群データから3Dコンテンツを作成するシステムの設計や実装を通して,数理的手法やプログラミングの基礎を学習します.
プロジェクトの内容

都市や施設などの現実世界の空間情報を取得し,Web等で閲覧できる3D仮想環境を構築する研究は,CGなどの分野で盛んに研究されています.本プロジェクトでは,固定レーザ,車載レーザ,航空機搭載レーザなどから取得されたデータを解析することで,3D仮想環境が誰でも簡単に構築できる手法を研究します.
点群データとしては,都市,工業設備,歴史的建造物,娯楽施設などを扱います.

以下のようなテーマがあります.これらのテーマから選択できます.

  1. 車載移動測量データからの仮想環境構築
    • 車にレーザ計測装置を搭載して,道路周辺の3D情報を取得するための装置が開発されています.そうした装置を使うと,数万km にも及ぶ3D情報が簡単に得られます.本プロジェクトでは,そうした大規模データを自動解析し,3D情報を抽出するための手法を検討します.
  2. 航空測量データからの3D都市空間の生成
    • 都市部の航空測量データを用いて,Google Earth 等で閲覧できる3Dコンテンツを作成するための手法を検討します.
プロジェクト開催場所 プレハブA 増田研究室
プロジェクト計画

十分なグラフィックス性能を持ったノートPCを貸与します. 以下のようなスケジュールを考えています.

  1. プログラミングの基礎に関する学習と演習を行います.言語は C++, 環境はMS Visual C++ を用います.
  2. 3次元処理の初歩について講義を行います.
  3. 研究に関連する文献調査を行います.
  4. 教員と修士学生の指導の下,領域テーマの課題を検討します.
ホームページ http://www.nakl.t.u-tokyo.ac.jp/~masuda/index_j.html(研究室のページ)
領域プロジェクト名称 デジタルコンテンツの著作権保護技術に関する研究
最大受入人数 1名
プロジェクトの狙い デジタルデータの著作権保護技術について学習します.
プロジェクトの内容 都市などの空間情報の取得やその3D化には多くの時間とコストが発生します.その一方で,デジタルデータはコピーや改変が容易であるという問題があり,計測データや3Dコンテンツが不正盗用されたときに,それを検出する仕組みが求められています.
本プロジェクトでは,そのための手法を検討します.
プロジェクト開催場所 工学部3号館3階 設計研究室 (建替えのため変更の可能性あり)
プロジェクト計画

十分なグラフィックス性能を持ったノートPCを貸与します. 以下のようなスケジュールを考えています.

  1. プログラミングの基礎に関する学習と演習を行います.言語は C++, 環境はMS Visual C++ を用います.
  2. 3次元処理の初歩について講義を行います.
  3. 研究に関連する文献調査を行います.
  4. 教員と修士学生の指導の下,領域テーマの課題を検討します.
ホームページ http://www.nakl.t.u-tokyo.ac.jp/~masuda/index_j.html(研究室のページ)
領域プロジェクト名称 3Dコンテンツのモデリング手法の研究
最大受入人数 2名
プロジェクトの狙い 3Dコンテンツを作成するシステムの設計や実装を通して,数理的手法やプログラミングの基礎を学習します.
プロジェクトの内容

3Dコンテンツは,閲覧やシミュレーションなど,様々な場面で利用されます.本プロジェクトでは,3Dコンテンツを簡単に作成するための汎用的な技術について研究します.

以下のようなテーマがあります.これらのテーマから選択できます.

  1. 点群モデリングとイメージベースモデリングとの融合
    • 3次元の計測点群を平面に投影すれば,デジカメ写真と同等以上の画像が作れます.この画像を使って,いろいろな3D形状を直感的にモデリングする方法を調査・検討します.
  2. 事例ベースモデリング手法
    • 人工物の形状には規則性やパターンが存在します.対象物の知識や雛形をデータベース化することで,現実世界のモノの3D仮想モデルを容易に作成する手法を調査・検討します.
  3. 簡易計測手法を用いた3Dモデリング
    • ビデオやキネクトなどを用いて,3D情報を取得することができます.本プロジェクトでは,そうした安価な装置を用いて,3D仮想環境を作成するための手法を検討します.
  4. その他
    • 面白いテーマはいろいろとあると思いますので,上記以外でも,提案してみてください.
プロジェクト開催場所 プレハブA 増田研究室
プロジェクト計画

十分なグラフィックス性能を持ったノートPCを貸与します. 以下のようなスケジュールを考えています.

  1. プログラミングの基礎に関する学習と演習を行います.言語は C++, 環境はMS Visual C++ を用います.
  2. 3次元処理の初歩について講義を行います.
  3. 研究に関連する文献調査を行います.
  4. 教員と修士学生の指導の下,領域テーマの課題を検討します.
ホームページ http://www.nakl.t.u-tokyo.ac.jp/~masuda/index_j.html(研究室のページ)

卒業論文(最大受入可能人数:4名)

卒業論文テーマ 3次元計測を用いた生活空間の3D仮想環境化に関する研究
最大受入人数 2名
卒業論文の狙い この分野はまだ発展途上であり,研究課題がたくさんあります.また,実用的にも大きな注目を集めていますので,学会発表できる質の高い研究を目指すともに,実用に耐えうる手法の開発を目指します.
卒業論文の内容 領 域プロジェクトの説明に準じますが,テーマ設定はより具体的かつ明確に行います.領域プロジェクトを継続する場合には,研究した手法をさらに発展させて, 新しい応用や手法を追加していきます.また,卒論からこのテーマに取り組む場合には,研究ターゲットを絞った指導を行います.
卒業論文開催場所 プレハブA 増田研究室
卒業論文計画 学会の最新の情報を得ながら,自分なり の新しいアイデアを盛り込んで,知識を発展させていく過程を実体験して貰えたらと思っています.定期ミーティングのほか,他大学との研究ミーティングも行っていますので,そうした議論を経ながら,研究を進めていきます.論文の見つけ方,論文の読み方について は,毎週のミーティングで継続的に指導していきます.
ホームページ http://www.nakl.t.u-tokyo.ac.jp/~masuda/index_j.html
卒業論文テーマ デジタルコンテンツの著作権保護技術に関する研究
最大受入人数 1名
卒業論文の狙い デジタルデータの著作権保護技術について学習します.
卒業論文の内容 領 域プロジェクトの説明に準じますが,テーマ設定はより具体的かつ明確に行います.領域プロジェクトを継続する場合には,研究した手法をさらに発展させて, 新しい応用や手法を追加していきます.また,卒論からこのテーマに取り組む場合には,研究ターゲットを絞った指導を行います.
卒業論文開催場所 プレハブA 増田研究室
卒業論文計画 前年度の卒論でも扱っているテーマなので,自分なり の新しいアイデアを盛り込んで,知識を発展させていく過程を体験して貰えたらと思っています.論文の見つけ方,論文の読み方について は,毎週のミーティングで継続的に指導していきます.
ホームページ http://www.nakl.t.u-tokyo.ac.jp/~masuda/index_j.html
卒業論文テーマ 3D コンテンツの編集技術に関する研究
最大受入人数 2名
卒業論文の狙い 3Dコンテンツを作成する数理的手法を考えて生きます.卒論では,より明確な新規性を考えた手法の開発をを行います.
卒業論文の内容 領域プロジェクトの説明に準じますが,テーマ設定はより具体的かつ明確に行います.領域プロジェクトを継続する場合には,研究した手法をさらに発展させて, 新しい応用や手法を追加していきます.また,卒論からこのテーマに取り組む場合には,研究ターゲットを絞った指導を行います.
卒業論文開催場所 プレハブA 増田研究室
卒業論文計画 外部の学会でも通用するレベルの卒業論文を書くためには,研究の目的と既存研究とを十分検討して,自 分のアイデアの中心をどこに設定するかが重要です.そうした研究の方 法論について,卒業研究を進めながら教えていければよいと思っています.論文の見つけ方,論文の読み方について は,毎週のミーティングで継続的に指導していきます.
ホームページ http://www.nakl.t.u-tokyo.ac.jp/~masuda/index_j.html

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