東京大学

Systems Innovation,Faculty of Engineering,The University of Tokyo

  1年生・2年生進学選択特設ページ 問い合わせ受付中 
学科生の方へ【重要】海外渡航の手続きについて

学科からのお知らせ

2020.4.1(水)

単位、卒論配属、他学部履修などの説明

LINEで送る

単位、卒論配属、他学部履修などの説明(概要) ※2020年度の進学生対象に周知した内容となります。

 

◇卒業に必要な単位数
1. 90単位以上取得していること
2. 90単位には、必修科目:20単位(卒業研究10単位+必修科目10単位)、
 限定選択科目:40単位以上の単位を満たしていることが条件
3. 標準選択科目や選択科目なども履修し単位を満たすこと

◇各コースの推奨履修科目について
1.各コースの推奨履修科目は、便覧の時間割を確認してください。 

◇卒業研究・卒業論文について
・各コースの条件を満たしていない者は卒業論文に着手することができない。

 Aコース(E&E):
  1. 3年生終了時(4年生進学時)に50単位以上取得していること
  2. 動機付けプロジェクト(2年A1A2)、基礎プロジェクト(3年S1S2)、
   応用プロジェクト(3年A1A2)の単位をすべて取得していること
 Bコース(SDM):
  1. 3年生終了時(4年生進学時)に50単位以上取得していること
 Cコース(PSI):
  1. 3年A1A2ターム履修時点での単位数が50単位以上(見込み)の場合、
   配属をおこなう。
  2. 40単位以上50単位未満の場合、配属はおこなうが、
   研究室配属時に不利益を被る危険性がある。
  3. 40単位未満の場合,卒論着手を原則的に認めない。

・卒論配属の必要単位数については,若干増加する可能性がある。詳しくは進学ガイダンス時に再度説明する。

 

◇卒論配属について
コースによって卒論配属のルールは異なります。コース教員の研究室には、そのコースの学生が配属されます。他のコースに配属されることはありません。 配属時期は、Cコースは3年生の2月中に、 Aコースは4年生の4月中に、Bコースは4年生の5月中に行います。 カリキュラムの「卒業研究 領域プロジェクト 卒業論⽂」もご参照ください。

 Aコース(E&E):
 配属時期: 4年生の4月中
 配属は基本的に学生の希望を優先し、教員1人あたり学生配属数は上限2名とします。

 Bコース(SDM):
 配属時期: 4年生の5月中
 Bコースの卒論配属のルールは非公開です。 学生の希望を第一優先にしますが、集中した場合には希望通りではない場合があります。

 Cコース(PSI):
 配属時期: 3年生の2月中
 研究室の配属は基本的に学生の希望を優先し、最大3名の学生を1つの研究室に配属します。
   3名を超える希望が1つの研究室に生じた場合、基本的には学生同士で話し合って調整をおこない、
 学生側から要望があれば教員が面接等を併せておこないます。
 学生同士の話し合いや学生と教員の面接の際に、成績はもちろん一つの基準となりますが、
 成績のみで決まることは少ないです。
 各学生のそれまでの活動との連続性など、例年さまざまな観点から協議がおこなわれます。

 

◇他コース、他学科、他学部講義の履修について
※詳細はHPのQ&Aとガイダンス資料をご参照ください。

1. 学科内の他コースの履修について
・各自の学習目標に合わせて選択履修可。
・他コースの推奨履修科目は時間割表(便覧)に記載。
・必修、および限定選択科目については、便覧の科目配当表のシステム創成学科(コース名)2021年度進学学生用と記載されているものに限る。
・それ以外の他コース科目、他学科科目は、選択科目(必修・限定選択科目以外)として登録される。

2. 工学部の他学科の履修について
・他学科は選択科目として登録されます。

3. 工学部以外の履修について
・他学部科目の履修は自由だが、「卒業に必要な履修単位」に算入できるのは10単位まで。
・「卒業に必要な履修単位数」に認定して欲しい他学部科目がある場合は、「他学部科目認定願い」を各タームの履修登録期間中にコース事務室に提出すること。
・ Aコース(E&E)学生とCコース(PSI)の学生は、他学部科目の履修については、履修前にカリキュラム担当教員にメールで相談すること。
・学科長による認定の可否は、認定されない場合もありうることを予め了解のうえで履修計画を立てること。
・申請方法は、コースによって異なります。必ず内部生限定のお知らせページで詳細をご参照下さい。
・認定可否の連絡方法は以下の通りです。
  Aコース(E&E):
  事務室から学生に連絡されます。

  Bコース(SDM):
  「卒業に要する単位へ算入する科目」として履修が認められた科目については、講義期間終了後の締め切りまでに、「条件レポート」を提出してください。最終的な卒業単位認定の可否は、条件レポ-トの評価によって決定されます。

  Cコース(PSI):
  事務室から学生に連絡されます。

 

教養学部前期課程在学中に履修した他学部単位について

・2年生A1A2タームで履修した他学部単位は、進学直後の3年S1S2履修登録期間中に申請書の提出を行ってください。
・他学部講義の履修については、各コースのカリキュラム担当教員までお願いいたします。
 2021年度カリキュラム担当教員
 Aコース(E&E)髙橋 淳 教授
 Bコース(SDM)菅野太郎 准教授
 Cコース(PSI)合田 隆 准教授

 

◇その他
その他の講義やカリキュラムについての相談・質問は、HPの問い合わせフォームからコース事務室までお願いします。

 

ガイダンス資料(PDF) (準備中)

お知らせ一覧に戻る

pagetop