学科生の方へ:【重要】海外渡航の手続きについて
システム創成学科の卒業⽣は進学先となる関連⼤学院をご紹介いたします。
科学技術の持つこのような多⾯性を理解し、その影響の及ぶ範囲に思いをいたし、全ての⼈間がより実りの多い⽣きがいのある営みを実現できるように努めます。科学技術の未来を⽀えるに⾜る⼯学の基礎とともに、技術の社会における位置や意味を教育し、幅広い視野と⾒識、国際感覚を⾝につけた⾼度な⼈材を養成します。
新領域創成科学研究科は、学際性をさらに推し進めた「学融合」という概念で新しい学問領域を創出することを⽬指し1998年に設置されました。現在は、基盤科学研究系、⽣命科学研究系、環境学研究系に属する11専攻と、全系にまたがるサステイナビリティ学グローバルリーダー養成⼤学院プログラム、特徴のある2つの研究センターから構成されています。
東京⼤学全学にわたる「情報」をめぐる諸領域を流動的に連携させるネットワーク組織として設計されました。「情報学環」(研究組織)と「学際情報学府」(教育組織)という分離された2つの機関が相関して両⽴することによって構成されています。情報学分野の総合的で⾼度な研究と教育を先端的かつダイナミックに推進する、斬新で独創的な組織です。
Aコース(E&E)
環境・エネルギーシステムBコース(SDM)
システムデザイン&マネジメントCコース(PSI)
知能社会システム