学科生の方へ:【重要】海外渡航の手続きについて
基幹的工学・情報工学・社会工学
システム、⼈、社会を視野に⼊れ新たなシステムを創造するイノベーター。それを実現するプロジェクトリーダー。彼らには、複雑なシステムの本質を⾒抜く洞察⼒、全体を⾒渡す俯瞰⼒、ハードとソフトに対する理解⼒が求められます。さらに、昨今⾒られるような国際情勢や世界経済の予想を超える変化に対応するためには、正しい情報を収集し、それを適切に分析し、意思決定に活⽤できるインテリジェンスと戦略的思考が不可⽋です。
本コースでは、システム、デザイン、マネジメントの基盤となる⼯学やプログラミングをしっかりと学び、これらをベースに、最新のシミュレーション技術、レジリエンス⼯学、⽣命知、社会のための技術といった新しいマネジメント技術を学びます。アウトプット型の演習や卒業研究を通して、システムの中に潜む本質的な課題を⾒つけ出して解き、洞察⼒と俯瞰⼒を養います。
これからのリーダーに求められる洞察⼒と俯瞰⼒を養うには、ハードウェアとソフトウェアの双⽅を理解しておくことが必要です。SDMコースのプロジェクト型講義では、プログラミングの応⽤のほかに⼤規模な実験装置を実際に使った実習も体験でき、ハードウェアとソフトウェアの両⾯からシステムを捉える⼒を養うことができます。
「プロジェクト」とは少⼈数のグループに分かれて⾏う没⼊体験を重視した教育プログラムです。講義で学んだ知識を具体的な問題に応⽤する訓練を通じて、知識の理解を深めるとともに、論⽂サーベイ、ディベート、共同作業などのスキルを磨きます。
SDMコースでは、社会でリーダーシップを発揮して、プロジェクトなどを成功に導く⼈材を育成しています。SDMコースのカリキュラムでは、コミュニケーション能⼒やプレゼンテーション能⼒の向上に役⽴つ講義・演習が多数よういされています。これらを受講することにより、社会に出て必要となるマネジメント能⼒が培われます。
Bコース(SDM)システムデザイン&マネジメントの在校⽣・卒業⽣にコースを選んだ理由、研究内容をインタビューしました。
Aコース(E&E)
環境・エネルギーシステムBコース(SDM)
システムデザイン&マネジメントCコース(PSI)
知能社会システム