学科生の方へ:【重要】海外渡航の手続きについて
システム創成学科の在校⽣・卒業⽣にシステム創成学科を選んだ理由、研究内容をインタビューしました。
低炭素の新エネルギーの開発といった技術的なアプローチについて学びたくて、Aコースに進学しました。Aコースは、環境問題に対する幅広い知識とともに技術開発の基礎となる物理学等も学べるカリキュラムが魅力でした。また、技術者や研究者としての就職からコンサルや公務員などの文系就職まで幅広い進路の先輩達がいることも心強かったです。Aコースのプロジェクトで印象に残っているのは、低炭素社会を実現するための技術について、実際に実験して成果を発表するという体験をしたり、福島の原子力発電所の廃炉の手段について学生同士で話し合うなど、実社会の問題について手を動かして自分なりに考える経験ができたことです。また、講義で学科のOB、OGの経験談を聞けたことや、環境問題の何が問題であるのか?ということを理論的に学ぶ講義を受けることができたことが自分の進路に大きく影響を与えたと思います。今後は環境省に入省予定です。これまで学んできた環境問題の複雑さ、政治的・経済的な側面をはらんだ問題を念頭に置きつつ、国家の戦略という観点で制度・枠組み作りに取り組んでいきたいと思います。
Aコース(E&E)
環境・エネルギーシステムBコース(SDM)
システムデザイン&マネジメントCコース(PSI)
知能社会システム