「知」の再構築と統合化を目指して
21世紀に⼊った今⽇では、私たちの価値観はきわめて多様化し、個⼈や組織の相互関係も⼤変複雑になっています。
また、地球環境問題のような多数の国家間が絡むスケールの⼤きな問題も表出しています。
このような諸問題に対し、新しい解決法を⾒出し、新しいシステムを創造していくことが求められています。
システム創成学科ではこのような観点に⽴ち、
⾃然科学・⼯学から社会科学までを包含したカリキュラム設計により、
産業や経済や⾏政の多様な問題を解決するだけではなく、
システムとしての包括的な⼤局解を求め、
⼤きなイノベーションに挑戦する⼈材を養成することを⽬的としています。
学科概要はこちら
コースのご紹介
システム創成学科は「Aコース(E&E) 環境・エネルギーシステム」「Bコース(SDM)システムデザイン&マネジメント」
「Cコース(PSI) 知能社会システム」の3つのコースからなります。
- 理系と⽂系の垣根を超えたデザインテクノロ
ジーとテクノロジーマネジメントの教育
- 知能社会システム
興味のある分野・領域から探す
システム創成学科を選んだ理由
システム創成学科の在校⽣・卒業⽣にシステム創成学科を選んだ理由、研究内容をインタビューしました。
- 「頭」「手」「足」
全て動かす人材に
- Cコース(PSI)知能社会システム 田村 浩一郎
- システム創成学科のコンセプトである「多次元的な問題解決力を大切にする価値観」に共感して進学しました。特に私はテクノロジーを用いた社会課題の解決や、金融市場の...
- MORE
- 進学後も進路の
方向転換が可能
- Bコース(SDM)システムデザイン&マネジメント 園田 亜斗夢
- ヨット部に所属していたせいでヨットを作ってみたいという思いがあり、船舶にルーツのあるシステム創成学科に興味を持ちました。が、実際に進学した後は、プログラミン...
- MORE
- 正解はない、
自分たちが見つける
- Bコース(SDM)システムデザイン&マネジメント 増田 大夢
- 所属していた学生団体での経験や、SNSで見た動画「渋谷のスクランブル交差点を歩く人が全員スマホを持っていたらどうなるのかシミュレーションしてみた」から、個々...
- MORE
- 多様なキャリアがオプションとなる総合的な知見
- Aコース(E&E)環境・エネルギーシステム 森 千晶
- 環境・エネルギー領域は、広範な分野で、アプローチには様々な方法がありますが、システムとして互いに関連しあう領域を広範囲に学びたいと考えていた私にとって、より...
- MORE
- 自由な雰囲気の中、
思いきり学ぶ
- Bコース(SDM)システムデザイン&マネジメント 柘野 善治
- 元々物理シミュレーションに興味があったので、シミュレーションの基礎を学べるシステム創成学科に進学しました。その中でもBコースを選んだのは物理シミュレーション...
- MORE
- 興味の幅が広い人に
ぴったりのコース
- Cコース(PSI)知能社会システム 鎌田 麻衣子
- 理一で入学したのですが、前期教養の中で自分の興味は物理法則や化学物質というよりは、社会の動きや経済などより人に近い部分にあることに気付き、文転しようかと考え...
- MORE
- 理論だけではない、
社会に近い学問
- Aコース(E&E)環境・エネルギーシステム 西出 真大
- 環境問題、エネルギー問題といった、人類にとって最も重要と言える課題に挑戦できるという点に魅力を感じてAコースに進学しました。Aコースでは、エネルギー問題や環...
- MORE
- 物事をシステムと
捉える思考力
- Aコース(E&E)環境・エネルギーシステム 山本 聡一
- システム創成学科は物事をシステムとして捉える学科です。例えば、経済社会をシステムと捉えると、技術は技術として素晴らしいだけでなく、どのような社会を見据えるか...
- MORE
- 新しいことばかりで
挑戦の毎日
- Bコース(SDM)システムデザイン&マネジメント 横山 莉奈子
- 私がBコースを選んだのは、社会系、物理系、プログラミングなど、幅広い分野を学ぶことができて、自分のやりたいことを見つけることができそうだと思ったからです。経...
- MORE
- ここで学んだことを
社会に役立てる
- Aコース(E&E)環境・エネルギーシステム 川村 華
- 低炭素の新エネルギーの開発といった技術的なアプローチについて学びたくて、Aコースに進学しました。Aコースは、環境問題に対する幅広い知識とともに技術開発の基礎...
- MORE
学生の声はこちら
卒業⽣の進路・関連⼤学院
システム創成学科の卒業⽣の進路、関連⼤学院をご紹介いたします。
卒業生の進路関連大学院